食日記 


食したものをキロクするぜよ
by airen5212
プロフィールを見る
画像一覧

2012年12月31日~2013年1月1日 リアルにラストのあけおめ食

幕を閉じまス宣言をしておきながら記録せずにはおられず、
あとひとつだけ書かせていただきまス!大晦日からお正月
にかけていただいた幸せの食たち。ご馳走様デシタ。感謝!

年越し蕎麦
f0148183_12345467.jpg

かぐやひめにてレッチーさんがご馳走してくださった江戸清
のざる蕎麦。お気にのハイボールからの年越し蕎麦。幸せ。

紅白を鑑賞しつつ呑んだ後、ゆく年くる年にて除夜の鐘を聞き
ながらの年明け。あけましておめでとうございまス!浅間神社
へ初詣に行くも長蛇の列。詣でを諦め、火にあたるだけあたり、
f0148183_1235453.jpg

近所ビト宅へ。連休ゆえ初詣のチャンスはまだまだあるゼヨ~。

高島屋のおせち重
f0148183_12361449.jpg

f0148183_12475575.jpg

近所ビト&ソンサーとクポア女子ビトと私の4人で堪能。近所
ビト母が送ってくれたという毎年恒例?の高島屋のおせち重。
なまら豪華!贅沢じゃのう…。その美味しさを噛みしめながら
無言で堪能。気配り上手なソンサーびとが自宅より持って来て
つくってくれたお雑煮もなまらうまし!体も温まりマスター(涙)。
f0148183_12482824.jpg


おそばから おせちにぞうに くいだおれ

すばらしや しょくざんまいの おしょうがつ

新年明けました!ソームチュンポー!今年は静と動を使い分け、
冷静な目をもちつつも貪欲に色々なコトに挑戦する1年にしたい。
昨年はお世話になりマシタ。皆様何卒宜しくお願い申し上げまス!
[PR]
# by airen5212 | 2013-01-01 12:50 | ソト食@江古田&その周辺

2012年12月30~31日 呑み食い納めの晦日&大晦日

一昨日の夜通し呑みにてふいにした昨日を取り返すべく?
いや今年2012年にお別れするべく?呑んで食べた晦日~
大晦日。気の置けない素敵女子ビトとランチ@桜木町の後、
かつてのおともタビ仲間と忘年女子会@池袋からの江古田
呑み@おれら&海渡。散々呑み食いした年忘れ。オークン!

ニューヨークのセレブ朝食と云われているエッグベネディクト
f0148183_15535495.jpg

f0148183_15544144.jpg

半熟目玉焼きがとろ~り。テンションMAXの見た目と味わい。
f0148183_155591.jpg

さすがはアメリカン!超巨大サイズのパンケーキに狂喜乱舞。
夏以来の再会なれど語りに語ったふたり。まだまだ語り足りぬ
数時間。最後はハワイカフェにてコナコーヒー。また会おうゼヨ。
f0148183_15555734.jpg

多少遅刻しつつも池袋着。カシマシ3人組の女子会がスタート!
f0148183_15562555.jpg

今年もお疲れサマンサ!の乾杯。思えば今季初の忘年会なり。
f0148183_15565483.jpg

f0148183_15571971.jpg

レッドアイからのギネスビア。うましっ!どちらもお気になのダス。
f0148183_15585013.jpg

f0148183_15594190.jpg

f0148183_1601394.jpg

料理は女子的チョイス。〆は豪華なチーズフォンデュ。瞬く間に
f0148183_1604462.jpg

完食なり。主に恋愛話?いつものごとく思い思いにしゃべりまくる
数時間。実は3年連続晦日に集っている私たち。歳も性格も全く
異なる3人なれどなぜか気の合う不思議な関係。今年もオークン。

健全な時間に終了したゆえ近所ビトとともに2次飲み会@江古田。
f0148183_1611142.jpg

おれらにて生ビールそしてお茶割り。散々呑んでも酔うことナシオ。
大きな仕事を手がける近所ビトの話はいとをかし。今年もオークン。
f0148183_1613434.jpg

酒豪の近所ビト。2次会(1次会か…)で終わるハズもなく2軒目へ。
〆に堪能した湯豆腐がことのほか美味デシタ。楽しく呑んだ数時間。
今年もお世話になりもうした。来年も何卒宜しくお願い申し上げまス!

昨年までの生活とは一変した今年。一時はおともタビの記録と化して
いたし、今年4月からは呑んだくれ日記となっていたことは否めぬ事実。
カンボジアで暮らしていた頃より綴り始めた「食日記」。そろそろ潮時か。
本日をもって幕を閉じようと思いまス!宣言。再開の日までしばしお別れ。

おまけ☆
f0148183_1645321.jpg

メンテナンスが終了し、手元に戻ってきたパワーストーンブレスのゴムが
ピンク!来年はパワーチャージの1年!と思って日々精進する所存ダス。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-31 16:05 | ソト食@日本

2012年12月29日 仕事納めの夜通し呑み@かぐや

うっかり残業せざるを得ず、大掃除後に少々仕事をば。帰途に
スーパーなぞに立ち寄って帰宅したのは午後8時過ぎ。カンボ
より帰国したらば赴くことにしている近所のかぐやひめへタウ。
f0148183_222597.jpg

生ビールがうまし!やっぱりカンボより日本のほうがうまいゼヨ。
正月感を盛り上げてくれるなますが嬉しか。ゴマ風味がおいしい!
f0148183_22253491.jpg

気になった「長崎揚げ」を注文。さつま揚げよりも薄いつまみ系列。
いろんな方たちがやってくるかぐやひめ。普段絶対に会わぬビトと
出会えるのもオモシロし。ハイボールからのお茶割りからのビール。
f0148183_2227212.jpg

いただいた干し柿を堪能しつつ酔いが回っているレッチーさんとタウ
味道苑。絶品牛タン&ミノを堪能し、〆のテグタンスープ。なまら旨し
f0148183_22273113.jpg

なれど突然襲ってきた吐気。相当量を呑んだゆえいたし方あるまい。

おそらく朝4時ごろ就寝したと思われまス。年末だし仕方ないか…と
またも自分に甘い私。コタツコードを発見する前ゆえ寒いなか沈没。
飲みすぎには要注意!先日上司ビトにも「自虐的だね」と言われたし、
そろそろ落ち着こうかのう。来年はキレイな呑みを心がけまス!宣言。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-29 22:28 | ソト食@江古田&その周辺

2012年12月28日 5マトンカリーと2ガパオ

仕事納め。大掃除前の外ランチ@インドネパール料理店AMA。
総勢7名にてタウ。うち5名がマトンカリー。2名がガパオ。圧巻!
f0148183_21195565.jpg

さほどクセがないゆえインド料理初心者でも食しやすい味わい。
ふかふかのナンもヤミー。会社から近いゆえよく利用していまス。

会社の大掃除に触発され、自宅の掃除に着手。そこで見つけた
コタツのコード。あった…。ずっとなくしたと思っていたのに(苦笑)。

正月は9連休やしな~。ぬくいコタツでテレビを観たいのう…てな
わけで即行コード接続。あったか~!今までどうして寒いなかで
頑張ってきたのか全く意味不明。自分に甘いゆえヨシとしようぞ。
f0148183_21582123.jpg

リアル布団を利用したコタツ完成!これで正月の準備は整ったぁ!
アレ、大掃除は?まあボチボチやってこうや。自分に甘すぎるワイ。
f0148183_2201765.jpg

楽しみにしていたすべらない話。あったかコタツで観られるなんて
幸せ~♪自宅ライフが楽しくなったゆえさらに引きこもりそうな予感。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-29 22:01 | ソト食@日本

2012年12月22~27日 今年はボン・くりすまデシタ

社会ビトでも参加しやすいように…と設定されたクリスマスを
含む日程。15名の皆様とともにカンボジアへ行ってきマシタ。
あっという間に過ぎ去った6日間。クリスマスは創作日本料理
とカンボイタリアンでワイン三昧。楽しい時間をオークン。感謝!

日本にいるよりも確実に潤沢な食生活。色々いただきマシタが
その中でもクリスマス的なモノたちを記録ジュセヨ。美味デシタ。
f0148183_15143752.jpg

イヴに「芭蕉」で食したポーク・スペアリブ。見た目がクリスマス!
とろけるように柔らか。この際、七面鳥じゃのうても問題ナシオ。
f0148183_15145437.jpg

クリスマスの夜に食したシャドーの定番BBQピザ。メグミサンの
お気にメニュー。2人で完食は厳しいが、遺跡観光後の腹ヘリコ。
かなりの勢いでガッツいてしまいマシタ。色々話せてうれしかった。
f0148183_1516035.jpg

お店のスタッフもクリスマス仕様。本来ならばメリーブッダ!のハズ
だがサバーイなコトにはのる彼ら。楽しそうに仕事してはりマスター。

おともタビ中、毎日食すホテルの朝食ビュッフェ。いただく料理は毎日
ほぼ同じ。生野菜、パンケーキ、ソーセージ、チーズ、ヨーグルトなり。
f0148183_1516349.jpg

いつものパンケーキをクロワッサンに替えてみる。パンの美味しさを
知る指標のひとつでもあるクロワッサン。下手なパン屋よりも確実に
うまし!ちょっぴりカリッと焼きたいところだがトースターには入らない。
f0148183_15174860.jpg

必須のフルーツ入りプレーンヨーグルト。これを食せば毎日快調じゃ。

行程中に多いのがビュッフェ料理。チョイスするのは毎回同じメニュー。
f0148183_15183330.jpg

生春巻きは必須ダス。皆様に注意しておきながらつい過食してしまう私。
f0148183_15191944.jpg

嬉しかったクリスマスプレゼント!化粧ポーチに使わせていただきまス!
f0148183_15194522.jpg

ホテルロビーのクリスマスツリー。新年3が日ぐらいまで飾られるのダス。
f0148183_15233927.jpg

ユキさんにいただいたPR菓子FOR山形。ゆるキャラくまもんもいた(笑)。
f0148183_15221398.jpg

皆さんにいただいた寄せ書き入りアイラブカンボジアTシャツ。感謝デス。

最終日にはなんだか帰国したくないな…とまで思った今回のおともタビ。
日本に寒波が到来しているとか年末年始がヒマだとか…理由は色々と
あるけれどそんな感情を抱いてしまうほどに居心地がよくなってしまう国
カンボジア…とまとめてみマシタ。とにもかくにも楽しい6日間をオークン!
f0148183_15245156.jpg

成田空港に無事到着し、NEXに乗車して帰途に就く。やっとひと息つける時間。
スタバでホットラテを購入し、精算業務に着手するのが常なり。お疲れサマンサ!
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-29 15:25 | おともの旅食@東南アジア

2012年12月21日 進化するジャンキー食@マクド

素晴らしき食生活を過ごした反面、普段は滅多に足を運ばぬ
ファストフード店にてジャンキーな食を貪った今週。久しぶりの
f0148183_9402849.jpg

てりやきマックは出先中のソト食にて。お昼のセットは390円!
手がベトベトになるのが玉に瑕だが、てりやきソースとマヨの
コンビがベストマッチ!絶妙なる味わいにうまし!とひとりごち。
f0148183_9405477.jpg

贅沢三昧食を堪能したおいらままさんとの二日間。江古田にて
堪能したラスト夕食はチキンタツタ。復活版の期間限定メニュー。
f0148183_9412418.jpg

ポテトM×2、マックナゲット15P。無言で一気くいした3人(苦笑)。
翌日よりおともタビにてカンボジアへ。前泊の本日もまたマクド食。
f0148183_941518.jpg

チョイスしたのはエビバーガー。ぷりっとした食感が好き。もう少し
ディップしてほしかったサウザンソース。これは個人的な好みダス。

ジャンキー食と侮るナカレ。マックバーガーのおいしさに目から鱗。
バンズ、パテ、ともに進化していまス。マイベストはてりやきマック!
新メニューも続々登場。また機会あらば食してみようと思いまする。

おまけ☆
f0148183_9494232.jpg

実家より届いたクリスマスカード。なぜかチョコレート&馬油セット。
出国前のほっこり、いただきマシタ。三十路半ばになっても幼子の
如く気にかけてくれる家族にオークン。かたじけないが有難き幸せ。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-24 09:45 | ソト食@日本

2012年12月19~20日 怒涛の食めぐり2日間

おいらままさんがマオ東京。3人集ってするコトといえばコレしか
あるまい…的な大盤振る舞い。食べまくり過ぎやろ…!と思わず
ツッコミたくなるほどの相当量をたいらげマシタ。ご馳走様デシタ!

1日目の19日。兼ねてより決めていた新大久保へタウ。おいらさん
RQの韓流グッズの店やままさん&私が夢中になったコスメの店へ。
ショッピング~後のランチはもちろん韓国料理。焼肉とサムゲタンを
f0148183_15423799.jpg

f0148183_15441592.jpg

たいらげる。マシソヨ~サランヘヨ~!韓国語を勉強中のおいらさん。
原宿に移動し、明治神宮にて前倒しの初詣!もしくはラスト参拝をば。
原宿と言えばパンケーキ!てなわけで、行列のできる店として有名な
デイズへタウ。40分待った甲斐があった!と思わせるキュートな外見。
f0148183_15455063.jpg

クリスマス限定バージョンと通常スイーツパンケーキメニューをチョイス。
f0148183_154638100.jpg

惚れ惚れする断面図。パンケーキを堪能するザッツ女子な自分に満足。
f0148183_1547351.jpg

f0148183_154799.jpg

原宿ルミネ屋上のミッキーイルミに癒されたらば江古田に移動。レッチー
かぐやにて呑みスタート。上司ビトも加わり楽しいひととき。カウンターに
座る若干年齢13歳のおいらさん。中2男児とは思えぬほどの貫禄っぷり。
f0148183_15473830.jpg

いつものハイボールをいつもよりパックチュラーン。楽しかったゆえ仕方
あるまいて。飲みすぎた後の三色団子がこれまた美味。単なる酔っ払い?
f0148183_15483492.jpg

今朝は4時まで話し込んだにも関わらず、真夜中2時半まで語らい、帰宅。

正午スタートの二日目。まず向かったのは、おいらさんRQの築地市場なり。
f0148183_15493598.jpg

白子汁にはじまって、思い思いの海鮮丼をいただきマシタ。マイチョイスは…
f0148183_154958.jpg

鮪、鮭、えんがわ、寒ぶり…の4種。好きなネタばかりで狂喜乱舞。完食デス。
満腹太郎&花子状態にて押上に移動。念願のスカイツリー?エレベーターを
待つ長蛇の列を垣間見て、即行断念。ソラマチにてショッピングを楽しんだ後、
東京初上陸のよつ葉コージーコーナーのソフトクリームパフェをいただきマス!
f0148183_15534471.jpg

えびす南瓜をふんだんに使ったミニパフェ。白い牛乳プリン&ソフトクリームは
f0148183_1554246.jpg

おいらさん所望のパフェメニュー。ままさんはコーヒーゼリーパフェをオーダー。
f0148183_1558454.jpg

邪悪な気を感じたのは気のせいか?雅を表すパープルネオンのスカイツリー。
六本木に移動し、エミレーツ航空プレゼンツのブルーイルミを鑑賞。けやき坂に
f0148183_1558918.jpg

移動し、ジュエリーのごとく光り輝く東京タワーを背景にしたイルミをじっくり鑑賞。
f0148183_15595388.jpg

ラスト食は、マクドでドカ食い。わき目も振らずモグモグ状態の3人。おもろかった!
満腹になったところで、昼から呑んでまだ呑み足りないらしい?近所ビトより受電。
f0148183_1605286.jpg

f0148183_1604084.jpg

結局すし屋にて再会呑み。5人で啜った海苔のスープが五臓六腑に染み渡りマシタ。

たくさん笑った二日間。気の置けないビトたちと過ごせたことに感謝!今後もよろしく
お願いしまス!宣言。さてこれだけ遊べばもう良かろう。クリスマスは仕事ダス(苦笑)。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-23 16:02 | ソト食@日本

2012年12月17日 大漁苑@オギクボ

撮影おともタビより帰国してはや10日が経過。夕方
荻窪にて再会した写真家のアダチサンとともにタビを
ふりかえる。反省は数多あれど総じて成功に終わった
撮影タビ。何よりも嬉しいのはアダチサンとのつながり
がさらに強まったコト。人として女性として学ぶべきコト
の多き人。オークン!今後とも何卒宜しくお願いしまス。
f0148183_0324141.jpg

まずは「お疲れ様デシタ!」の乾杯。生ビールがうまし!
f0148183_0313715.jpg

季節御膳をいただく。天ぷら、刺身、煮物、ご飯&汁物
などが盛られた弁当風。旅館の地下1階にあるお座敷
にてゆっくり語りながら美味なる料理に舌鼓。チィガン!
f0148183_0331614.jpg

f0148183_0334779.jpg

大好物のぶり刺、カラッと揚がった海老天ぷら…幸せ!
f0148183_0344639.jpg

冬と言えば牡蠣!牡蠣と言えば牡蠣フライ!をオーダー。
先日の湯豆腐牡蠣入りに続いて今季2度目の牡蠣料理。
f0148183_037636.jpg

デザートにはアイス!コーヒーマロンなる独自のフレーバー。
ほろにがべースのアイスクリームに栗が練りこまれていまス。

気づけば5時間が経過(苦笑)。第2弾についてもご相談。
再び素敵な撮影タビが生まれる予感!楽しみダス。数多
ビトが参加したくなるような撮影タビをつくるべく努めまス!
おいしいお料理、ご馳走様デシタ!ありがとうございます。

いちょうの葉っぱ
f0148183_0381769.jpg

も、今朝からの雨ですっかり散り落ちてしまいマシタ。
いつの間にかすっかり師走。もういくつ寝るとお正月♪
年末にもうひと仕事!ズクを出して頑張りましょうね~。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-18 00:39 | ソト食@日本

2012年12月16日 ベトナムからバリへ@代々木

人・ひと・ヒトでごった返す新宿駅南口改札。元同居ビトと
待ち合わせ。まずはランチへタウ。今となってはなかなか
会うこともできぬゆえゆっくり語れるお店を探すベスタ!と
いうわけで、代々木方面へ。「ベトナムガーデン」なる看板
f0148183_21141017.jpg

を発見。ベトナムランチに決定!広い店内。居心地良ろし。
f0148183_21154314.jpg

土・日・祝日のランチは、フォー付きの3セットと日替わり飯。
f0148183_21151141.jpg

f0148183_21173828.jpg

元同居ビトのAセットは生春巻き&揚げ春巻き&パパイヤ
サラダ。私のBセットは生春巻き&花蒸し&チキンサラダ。
花蒸しとは米粉の蒸し椀。パリパリの揚げ春巻きがお気に!
f0148183_21182692.jpg

f0148183_21182974.jpg

ともにチョイスしたピリ辛海鮮フォー。ホタテや海老入りダス。
f0148183_211921100.jpg

「フォー!」とつい雄叫びを上げてしまいそうなおいしさデシタ。
f0148183_21194916.jpg

食後はベトナム珈琲を堪能。ほの甘い香りに癒されマスター。

今年7月に誕生した赤ちゃんを祝うべくデパート9階のベビー
服コーナーへ。普段赴くことのない階層。どれを選んでよいか
全くわからじ。店員ビトにサイズのアドバイスを請いつつ決定!
超スピード購入(苦笑)そして早めの退散。ショッピング~後の
f0148183_21203073.jpg

ブレイクタイム@カフェルンバルンバ。インドネシアはバリ島の
雑貨などが並ぶエスニックなカフェ。黒糖パンとコーヒーを堪能。
f0148183_21205423.jpg

なんと!無料で手相診断をしてくださるとか。平日の午後に赴く
のが良いらしい。近いうちにまた行きましょうぞ。長居できそうな
居心地の良い雰囲気が気に入った!何気に代々木は穴場ダス。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-16 21:22 | ソト食@日本

2012年12月15日 昼フォーと夜チュナンダイ

土曜出勤デー。お昼はソト食@AMA。会社より徒歩3分の
インド料理をメインとする多国籍料理店。ガパオとフォーを!
f0148183_145519.jpg

先輩ビト2人はガパオ、私はフォー。二日酔いに最適な汁麺。
f0148183_155671.jpg

食後のチャイ付きでお得感アリ!かろうじてパンフレット設置。

業後、先週に引き続き会社の素敵女子ビトとともに神楽坂は
バイヨンへタウ。目的はパンフ設置依頼だが楽しい女子会に!
f0148183_2032316.jpg

f0148183_914127.jpg

どこまでもカンボチックな椅子カバー。結婚式にある椅子やん。
f0148183_163691.jpg

まずはアンコールビール!そしてやけに安価なハイボールを。
f0148183_1104529.jpg

なんと!チュナンダイがあるではないか。2人前より3000円也。
f0148183_171869.jpg

冬はやっぱり鍋!迷わず注文。コックのリアスメイさんイチオシ
チャークダウと居合わせた常連ビトの好物バンチャエヴを注文。
f0148183_175595.jpg

f0148183_182395.jpg

言われるがままに注文したアラカルト料理2品も、独特の風味で
うまし!レモングラスの効いたチャークダウは酒の進むムホープ。
〆はカンボジアを代表するスイーツ「かぼちゃプリンのアイスのせ」。
f0148183_1105830.jpg

けっこうな量を完食したゆえ満腹花子。甘い物は別腹!てなわけで
大変おいしゅういただきマシタ。さすがに本来の土鍋ではないものの
日本でチュナンダイが食せるのはサバーイ。ほのかに甘い不思議な
味わい。汁まで啜れるほどに食べやすかったダス。ご馳走サマンサ!

カンボジア好きの常連ビトが集うお座敷。賑やかでなんだか楽しそう!
f0148183_1121495.jpg

しっかりパンフも設置させていただき、オークンチュラーン!ぜひ多くの
皆さんにお取りいただき、カンボジアへ足を運んでいただければと思ふ。
ちょっぴりやりすぎた感のあるイラスト(苦笑)。愛情をこめてマスカラー!
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-16 01:12 | ソト食@日本

2012年12月14日 誘われて不意呑み@かぐやひめ

少々残業後の帰り道。近所ビトより久方ぶりに呑みのお誘い。
今朝バッタリ会ったときには死相が出ているとさえ感じた彼が
奇妙なテンション。仕事が好転するとこうも変わるものなのか。
f0148183_0305357.jpg

生ビールをご馳走してもらい、打ち合わせ。お仕事、あざース!
f0148183_0321029.jpg

二杯目以降は、最近すっかりお気にのハイボール。レッチー
さんのイチオシ!いさきの煮付けを堪能。食卓に並んでいて
ほしい代物。ハイボールよりも焼酎に合うカシラ?美味デシタ。

せっかくの9連休なれど特にこれといった予定のない年末年始。
不意に舞い込んだお仕事に感謝!有難き幸せなり。オークン!
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-16 00:33 | ソト食@江古田&その周辺

2012年12月13日 幸福のぶりかま焼

昨晩かぐやにてレッチーさんにいただいた鰤の頭「ぶりかま」。
翌日つまりは本日木曜日は定休日ゆえ、たくさんいただいた。
なんだかいつも申し訳ナシ。でも大好物のぶり、なまら嬉しい。
f0148183_23573755.jpg

午後から出勤デー。頭の中は主にぶり(苦笑)。なーんつって。
ぶりを焼くために購入した網。瞬く間に煙る室内。徐に鳴り出す
警報機。ピーピー喧しや…。煙に巻かれながらぶりかまを堪能。
f0148183_23582813.jpg

脂ノリノリ~!一所懸命?おろした大根を添えていただきまス!
しばし幸せのひとときを味わう。うまし!巨大なれどペロリ完食。
f0148183_23583836.jpg

みそ汁も定着。最近のお気には厚揚げ&キャベツ。白味噌なり。

実家の母より手紙が届いた。札幌はドカ雪が降っているらしく、
雪投げが日課とか。あまり無理はしないでケロ。手紙の終盤に
絵本作家のことば。「人生は短い。好きなことをしたら良い。そう
生きられたら幸せ!」そう生きられたら本当に幸せですね…と母。
言外の意味を勘ぐらず、そのまま受け取ってよろしいか?(苦笑)。
f0148183_23592094.jpg

はい、傍から見たら不幸カモしれませんが、けっこう気楽に幸せ
デス。あ、決して無理はしてないデスカラ…きっと。いやたぶん?
f0148183_0084.jpg

毎年恒例!アニメーターの仕事をしている妹の描いた年賀状も
同封されていた。ヘビづかいとは…恐れ入りマシタ!ありがと~。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-14 00:01 | ウチ食@日本

2012年12月12日 つい立ち寄っちゃった呑み@かぐや

業務後ミーティングにていつもより1時間ほど遅く帰途に就いた。
直帰するベシ!と決めていたハズなのに、つい覘いてしまった
かぐやひめ。カウンターには常連ビトがおふたり。優柔不断且つ
意志弱ビトで気分屋の私は無計画に立ち寄ってしまうわけで…。
f0148183_1194717.jpg

小グラスの生ビールを一気呑み。続けて強めのハイボールをば。
つきだしは長芋。実は苦手な食材。幼い頃はアレルギー反応で
じんましんが出ていた。ポン酢で一気食い。美味ではないか…と
三十路半ばにしてそのおいしさを知る(苦笑)。いつしかレッチー
さんとマンツーマン。仕事や人生の話が聞ける貴重な時間デシタ。
f0148183_11101853.jpg

ピンボケ…。でも実は色々盛り込んではるわ…。ランランもいるし!

先日のカンボジア撮影ツアー以来、街の景色を見るとついシャッターを
切ってしまう。これまでは食写真意外はあまり興味がなかったのだが、
実は美しい!おもしろい!と感じるモノは身近に存在するのだと実感。
f0148183_11111149.jpg

ほぼ毎日大使館に足を運んでいるゆえ、日に日に少しずつ変化する
景色を楽しんでいる。なんてお気楽な…?いえいえ仕事のついでダス。
f0148183_11113746.jpg

f0148183_1112241.jpg

黄色いイチョウの木と青い空とのコントラスト。目黒川に映るビルたち。
カンボ大使館より駅に向かう道すがらの夕景。どうして写真を撮るのか?
理由はよくわからないが、ひとつの記憶として収めたいのカモシレナイ。

かぐやに入るなり、疲れているの?やせた?やつれた?と常連ビトや
レッチーさんに言われた。そういや一度は外出するのが常だが今日は
終日オフィスだった。PCの前でずっと座りっぱなしの一日は辛いのうと
おおよそオフィスワークをするビトとは思えぬ発言。おつかれサマンサ!
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-13 11:13 | ソト食@江古田&その周辺

2012年12月9日 おからハンバーグのロコモコ丼@いちかふぇ

本日は100歩も歩いていないのではなかろうか(苦笑)。
自宅より徒歩30秒のイチかふぇへタウ。昼下がりなれど
私にはブレックファスト。おからハンバーグのロコモコ丼
f0148183_239154.jpg

f0148183_231044.jpg

をいただいた。あっさり和風のヘルシー丼。一気に完食。
生野菜の彩りも美しか~。隣で宿題を頑張るサクちゃん。
赤ちゃんとお父さんとお母さんが3組マオ。癒されマシタ。

満席御礼。もう少し長居したかったが混みあってきたゆえ
店を出る。直近のスーパー「しもざき屋」にて野菜を購入し、
直帰。もう本日は外に出ることもあるまい…と決めたのは
午後4時。今朝は4時まで呑んだくれていたゆえたまには
ゆっくりするのも悪くナシ。できる時に休肝しないとヤバイ!

前回大失敗したハンバーグに再挑戦!今回はうまくできた。
f0148183_23102528.jpg

赤ワインとケチャップでソースもつくった。弁当箱にもつめた。
暖房ゼロ!続行中ゆえ部屋のなかでも息が白い。さらには
コタツ不使用!宣言もしたゆえ暖をとるものがナッスィング!

湯たんぽを購入しようかしまいか?で悩んでいる今日この頃。腫れて
いたリンパ線も酒を飲み倒して治癒。寒さに負けてなるものか!宣言。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-09 23:11 | ソト食@江古田&その周辺

2012年12月8日 南インド料理を食らう@ダルマサーガラ

先日、おともタビの準備を終えることができずに已む無く
キャンセルしたインドを食らう会。時機到来にて本日開催。
以前カンボに暮らしていた3人が東銀座の南インド料理店
に集う。「クニョムは…」とか「ニャム」とか「オークン」などの
クメール語がとびかう傍から見たらば不思議な食事会(笑)。
f0148183_22251560.jpg

f0148183_22255565.jpg

上は、ミールス(肉はマトンをチョイス)、下は、マサラドーサ。
f0148183_22264991.jpg

1日10食限定!のビリヤニ。なんじゃこりゃー!旨すぎるし。
今さらながらスプーンを使わずに手で食せば良かったのうと
思ふ。初対面ビトもいたが初めから違和感がないのはやはり
私たちにはカンボに在住したという共通点があるからだろうか。
f0148183_22272575.jpg

アルコールを断っている友ビト。辛党がすっかり甘党に変化し、
食後のケーキセットを所望。元来両党の私は断る理由もナシ。

楽しい時間を過ごし、すっかり暗くなってしまった帰り道。
うっかり日用品&食料品を買いすぎたゆえいったん帰宅。
しばし休息した後、かぐやへ。うっかり長居し、真夜中2時。
f0148183_22344663.jpg

牡蠣入り湯豆腐
f0148183_22352173.jpg

今冬初めての牡蠣が食せて大満足。おいし~。幸せなり。
f0148183_22355634.jpg

かぐやを出てからのキング。私のような三十路女子ビトが
行ってよいものやら…と思いながらもタウ。アメフト仲間の
同級生ふたりがおもろスギ。久々にスナックで唄いマシタ。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-09 22:36 | インド料理を食す会

2012年12月7日 ミャンマー料理を食らう@びるまの竪琴

会社の先輩ビトとともに恵比寿にあるミャンマー料理店
「びるまの竪琴」へタウ。今回の訪問はパンフレット設置
依頼&店主ココさんへのチケットのお渡しが目的なのだ。
f0148183_2134122.jpg

置かせていただきマシタ!何卒よろしくお願い致しまする。
f0148183_21345660.jpg

ラペットゥ等のザ☆ミャンマーな料理を注文&大人食い。
どれもおいし~!見た目とは違って意外にあっさり風味。
f0148183_21384693.jpg

特にサクサクのパイシートという形容が正しい?パラタに
ビーフシチューを包んでいただく料理が気に入りマスター。

仕事でインドシナ料理が食せるなんて嬉しかね~(博多弁)。
次回はベトナム?カンボジア?楽しみ~。都内に1店舗しか
ない吉祥寺にあるラオス料理店にもぜひ足を運びたいダス。

今日のもみじ~♪(今日のわんこ~風)@ミャン大へ向かう道。
f0148183_21394265.jpg

f0148183_2141517.jpg

例年、仕事で京都の紅葉を愛でていたが、今年からはナシオ。
おともタビで鑑賞しても感動はゼロ(苦笑)。近所のお宅の庭で
鑑賞する今のほうがよっぽど美しさを感じることができていまス。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-09 21:41 | ソト食@日本

2012年12月6~7日 癒しのかぐや呑みと晩秋の朝

帰国&帰宅。自宅にて精算業務を終わらせ、しばし撃沈。
バナナチップスを袋食いしてからのレッチーかぐやへタウ。
f0148183_020573.jpg

おつかれサマンサ!の生ビール。キュー!うまいッス~!

今晩は客足が少ないらしくはじめはマンツーマン。久々の
カメラマンびと&経営ビトがマオ。大人の呑み会。勉強に
なりまス。噂話でも世間話でもなく趣味の話や仕事の話が
できるビトたち。色々な方が来るが今晩の面子はGOOD!

焼酎お湯割り1杯、ハイボール2杯とそれなりの量を呑んで
からの味道苑WITHレッチーさん。焼肉ミノ&ロース、そして
〆のテグタンスープという鉄板メニュー。俄かな大人女子会。
結局何杯呑んだか何本吸ったか?翌日は確実に二日酔い。
f0148183_0214153.jpg

まだ残っている酔いのせいか?駅へ向かう途中で見かけた
晩秋の紅葉に足を止め、パチリ。もう秋も終わるんですねえ。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-07 00:21 | ソト食@江古田&その周辺

2012年11月30日~12月5日 撮影タビのおともFORカンボジア

行って来ましたカンボジア~。いつものタビとは異なる年齢層。
平均年齢は倍以上なれど一人たりとて通院することなく皆さま
無事帰国。本当にお元気な方たちばかりで感服この上ナシオ。
f0148183_2342668.jpg

いつもと同じクラウンホテルなれど今回は今年10月にオープン
したばかりの新館。テレビでかっ!欧米ビト好みでおっされ~。

ぎょうさん撮った写真のなかよりいくつかをチョイス。後は別の
ブログにて記録しまス。今タビにて私が一番楽しみにしていた
f0148183_23434259.jpg

f0148183_2343950.jpg

f0148183_23443248.jpg

米粉麺ノゥムバンチョックづくり!見学するべくプラダック村へ。
f0148183_2345856.jpg

f0148183_23454265.jpg

午後3時過ぎ。昼を抜いていたらしく一気食いしてはった(苦笑)。

アプサラダンスを練習するビトたちのいる村、村中の子ども達を
かき集めて迎えてくれた村へも訪れた。そのどれもが撮影対象。
撮るツアーなのだから当然?しかし、それだけジャナイなにかが
生まれていたのも確かなのダス。皆さま本当にお疲れ様デシタ!
f0148183_23464654.jpg

ビュッフェスタイルの食事数多、たいてい上記のようなモノを食す。

もちろんアンコール遺跡へも訪れマシタ。だってカンボジアだもの。
f0148183_23473545.jpg

やっぱり感動!のアンコールワット。ハプニングがありつつも観た
サンライズ@アンコールワット。暗闇に浮かび上がる姿に大感激。
f0148183_23481521.jpg

池に浮かぶハスの花とココナツの殻をハパチリ。なんだかほっこり。
f0148183_2349464.jpg

四面仏バイヨン。ヒンズーと大乗仏教の融合遺跡。癒されマスター。
f0148183_23511018.jpg

巨木ガジュマルが遺跡を侵食する様子が見どころのタ・プロムにて
f0148183_23515123.jpg

ガイドのパナー君が教えてくれたティラノザウルス?のレリーフ(驚)。

水牛に乗った父と子、学校に通っていない?子ども達にも出会った。投網を
する青年(おいおい仕事はどうしたの?的な…)にも出会った~(うるるん風)。
f0148183_23525884.jpg

市場にも足を運んだし、トンレサップ湖にて水上集落の様子を見て回ったりも。
f0148183_23542017.jpg

f0148183_23551216.jpg

こちらでは書ききれぬ…。下記アドレスにて恣意的チョイスの食を記録ジュセ。
☆食ING!インドシナ http://ska212.exblog.jp/

帰国してすぐさま現実に引き戻された気分。だって寒いんだもの。気づけば、もう
年の瀬。残る今年をしっかり生きなきゃ!来年は厄年。何か悪い出来事が起きる
可能性の高いイチネン。パワースポットにたくさん足を運んで悪運を吹き飛ばそう!
我ながらなんてポジティブなんだ(苦笑)。ガマンの年?ゆえ頑張ってガマンしまス。
[PR]
# by airen5212 | 2012-12-06 23:56 | おともの旅食@東南アジア

2012年11月29日 今季初のグラコロ~

1129(いいにく)の日なれどここ最近で一番ジャンキーな食事
だった本日。翌日より始まるおともタビを思い、ハイテンション!

前泊ホテルへ向かう前に軽食@マック八重洲店。初グラコロ~。
f0148183_014816.jpg

f0148183_0134219.jpg

ボリューミー!サクサクとろ~り、あっという間に完食。食す価値
アリ!のバーガーだ。次回の前泊時にはデミチーズグラコロをば。

約1ヶ月ぶりか(苦笑)。見慣れた客室。今回は禁煙ルームにした。
f0148183_0143079.jpg

眠いのに眠れそうにナシオ。実はかなりナイービストな私なのダス。
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-30 00:14 | ソト食@日本

2012年11月28日 説明会後&出発前呑み@かぐや

能力不足で終わらぬ仕事。落ちてる時間はナシオゆえやるしか
ナシ。人数は少なかったケド春ボラ説明会も無事終了&帰宅…
と思いきや帰途に立ち寄ったかぐやひめ。うっかり長居してもた。

最近お気にのハイボール
f0148183_0210100.jpg

コレなくしては眠れませぬ…(アル中デスカ?)かなりお気にダス。
レッチーさんのつくるけんちん汁がなまら美味。体があったまる~。
f0148183_023531.jpg

小鯵の唐揚げ。骨までサクサクいただけて、カルシウム不足解消!

結局、真夜中2時からの出発準備。忘れモノせぬよう注意を払って
スーツケースに詰め込む。詰め込みすぎてずいぶん重くなってもた。
いつもの添乗とは異なるゆえ緊張しまス。でも、それ以上に楽しみ!
寒い日本から暑いカンボへ。皆様にとって素敵なタビになりますよう。
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-30 00:02 | ソト食@江古田&その周辺

2012年11月27日 北海道限定☆白いブラックサンダー

帰省最終日の空港にて購入した「白いブラックサンダー」。
いま新千歳で一番売れている!と云っても過言ではない
チョコ菓子。体操選手の内村君が食している…ことに端を
発したブラックサンダー人気。そのブームが北にも到来か。
f0148183_2359669.jpg

f0148183_23593830.jpg

世の人々は「限定」という言葉に弱い。例にもれず私もそう。
つい手にとってしまう。白い恋人、じゃがぽっくるは、もはや
敵ではない?六花亭、ロイズは健在。花畑はシタビの模様。

批評が過ぎマシタ(苦笑)。一体私は誰?と自分に問いたし。
帰省の楽しみでもあるみやげ選び。帰省する度に新商品が
発売さえているゆえハイテンション。会社ビトたちにも好評で
嬉しかったダス。もっと北の美味しいものを知ってもらいたし!
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-28 00:00 | スイーツ@日本

2012年11月26日 今帰省ラスト食は、みそラーメン@我夢舎羅

新千歳まで車で送ってくれた父と母。オークンちゅら~ん!
途中で立ち寄った母お気にのラーメン屋「我夢舎羅」にて
ちょいと遅めのランチをば。最後はやっぱりみそラーメン。
f0148183_23431463.jpg

f0148183_2344348.jpg

黄色い太ちぢれ麺にとろとろチャーシュー、スイートコーン。
ザ☆札幌らぁめんの要素が満載!なまらうまいしょや~な
一品。父と母は新千歳に赴く度に立ち寄っているとか(笑)。
f0148183_23435370.jpg

母のお気には塩ラーメン(右)。勢いづいて2杯食すことも?
f0148183_2345443.jpg

レトロな内装が素敵!老若男女が集う大人気のラーメン店。

富山便は欠航。遅延したものの無事に飛んだ羽田便。ホッと
ひと安心。翌日の北日本は猛吹雪。東京戻りが1日違ったら
と思うと恐ろしや…。危険を伴う冬の帰省。「くわばらくわばら」
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-27 23:45 | さとがえり食@北海道

2012年11月25日 前倒しのバースデイ&クリスマス

3日早い父のバースデイを祝う。生クリームのホールケーキを!と
思って老舗洋菓子店「柳月」へ赴いたものの残念カナ完売。バター
クリームかチョコクリームの二者択一。結局ロールケーキをチョイス。
f0148183_22234025.jpg

ブッシュドノエル風のロールケーキ「ぐるっとバナナ」。これは「メリー
クリスマス」でしょ~!てなわけで、1ヶ月前倒しのクリスマスを祝う。
f0148183_22234831.jpg

ハッピーバースデイ父~♪メリークリスマス家族~♪電話で参加の妹。
6人全員が一同に会することのないマイ家族。私にコドモがいたなら
父母や祖父母をもっと喜ばせることができるのだが…。いや言うまい。

ハレの食と云えば、寿司!祝いのときはコレ。うっかり食べ過ぎマシタ。
f0148183_22243656.jpg

キリッと炭酸ハイボールにてほろ酔い。ハイボールはやっぱり角だゼイ。
f0148183_22254279.jpg


ハッピーバースデイ&メリークリスマス。
ラストナイトのごちそうオークンチュラン!
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-25 22:25 | さとがえり食@北海道

2012年11月25日 石焼きとまとスープ@cafe自休自足

ハトコで幼馴染のちーちゃんと昼下がりのブレイクタイム。昨晩は
真夜中までお邪魔し、今日もまた。そう&けい太君ごめんチャイ!
ママをお借りしまス!てなわけで約4時間の語リング@自休自足。
f0148183_2132499.jpg

一度訪れたかった石焼メニューが美味しいと評判のスロウカフェ。
気になったチーズカリーは次回の楽しみに。初回の本日は石焼き
トマトスープのランチセット。サラダ、デザート、ドリンク付きなのだ。
f0148183_21341940.jpg

おしゃれな温野菜プレート。こだわりの有機野菜が盛られていまス。
f0148183_21351653.jpg

道産のお豆が3種類入ったトマトスープ。全粒粉の自家製パン付き。
1ヶ月分の豆をいただきマンモス!お腹に優しいおいし~スープなり。
f0148183_2136112.jpg

北海道珈琲の代表的存在!「森彦」。芳醇且つ濃厚。北国の味わい。
洋梨ジャムのせプチシフォンケーキでほっこりまったり。ご馳走様ダス。

石焼きスイーツ「パンぷりん」
f0148183_21392429.jpg

ちいちゃんチョイスの名物スイーツ。石焼き鍋にアツアツぷりんを投入。
トッピングされた生クリームの上には冷たいアイスクリーム。温度差が
楽しめるオモシロスイーツ。次回はぜひいただきたいダス。楽しみなり。

たくさん語れて嬉しかった。2児の母であるちいちゃん。バイタリティー
溢れる努力ビト。感服なり。彼女を見習って私もがんばりマッスルー!
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-25 21:39 | さとがえり食@北海道

2012年11月24日 昼ワインとハンバーグ&夜ビールと巨大ホッケ

ぐーたら生活続行中。帰省してからというもの日がな一日ぬぼーっと
過ごす日々。ええ身分じゃのう…と自分に云いたし!ひと足早い正月
と思って多めに見ておくんなマシ。今日も昼からワインを呑んでもうた。
f0148183_16757.jpg

父のつくったハンバーグ。サバ缶と豆腐入りでヘルシー。けっこう旨し。
f0148183_165619.jpg

夜はクラシックビールをいただきつつ念願の巨大ホッケに舌鼓。幸せ!
f0148183_181911.jpg

ビールの後ろに写っているのは齢96の祖父ヨシジ。がっついてまする。
f0148183_11110100.jpg

脂ノリノリ!旨すぎてつい食べ過ぎてしもうた。帰省してから暴飲暴食。

路面凍結当たり前~!つるつる滑るゆえ細心の注意を払ってお隣へ。
f0148183_113196.jpg

ハトコっちで幼馴染のちいちゃんが実家にお泊り。お子ちゃまふたりを
寝かしつけてからの語リング~。おじちゃんも加わって貴重なひととき。
親孝行について教わりマシタ。いまの自分の生活がつくづく勝手気まま
すぎて世間に申し訳ナシ。目標を設定し、親が安心できるような環境を
をつくろうと柄にもないコトを考えてみたり。もう少しだけ自由を!(苦笑)
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-25 01:13 | さとがえり食@北海道

2012年11月23日 15種類の野菜カリー@GARAKU

すすきのロビ地下スタバ前にてりえ&なおと待ち合わせ。約半年
ぶりの再会。マイリクエストのスープカリー専門店GARAKUにて
f0148183_23552054.jpg

15種類の野菜スープカリー
f0148183_2356968.jpg

炙りチーズのライスON
f0148183_2357522.jpg

北の果実ハスカップ入りのラッシー
f0148183_23573771.jpg

豚骨、鶏ガラ、香味野菜をベースに完熟トマト、洋酒など約30種類
の食材を使用し、2日間かけて作ったという秘伝のスープ。ていうか
ここまで云ったら秘伝でも何でもないか(苦笑)。なまらうましデシタ!

りえのお宅拝見!てなわけで、デパ地下にてケーキを購入し、移動。
3時のおやつにいただいた「ショコラティエマサール」の絶品スイーツ。
f0148183_23583496.jpg

マイチョイスは…モンブラン!未だ秋を引きずっておりまするゆえ(笑)。

思い出話に旅の話、恋愛そして婚活話。三十路女子の話は尽きることナシオ。
なまら楽しかった!あっという間のひとときデシタ。また春に会いましょうね~。

さほど寒くないジャンと思っていた私が甘かった…。夜半から降り始めた雪が
大降りに。吹雪となって積雪。暖冬と云われているがどうだろう。なまら寒いし。
f0148183_142028.jpg

[PR]
# by airen5212 | 2012-11-24 00:00 | さとがえり食@北海道

2012年11月22日 鮭と白子の味噌鍋 

娘ふたりが独身で子どももいないもんだから実家に帰省
するといつまでも「コドモ」なのだ。何が食べたいのか?と
家族の皆さんがとても優しい。ありがたいケド申し訳ナシ。

遠慮なく「鍋!」と訴える私。大好物の白子入り。うれP~!
f0148183_22164021.jpg

キノコや白菜もぎょうさん入れまっせ~。野菜不足解消じゃ。
f0148183_221797.jpg

ぐつぐつ…体も心もあったまる~!冬はやっぱり鍋じゃのう。
f0148183_22175115.jpg

サッポロクラシック富良野ヴィンテージを試飲。数量限定ダス。

驚くナカレ平均年齢78歳のマイ家族。なんと!午後5時前から
夕食開始。いくらなんでも早スギ!就寝前の腹ヘリコは確実だ。

祖母と一緒に近所をテクテクお散歩。齢89になったセイ子さん。
f0148183_2317592.jpg

自宅裏の空き地で始まった建売住宅の建設。だいぶ変わるなぁ。
f0148183_23163478.jpg

近くなった防風林。晩秋の雰囲気満載。10分間のお散歩デシタ。
f0148183_23151733.jpg

北海道では当たり前の光景。これ灯油タンクなんですよ~(苦笑)。
f0148183_23185347.jpg

[PR]
# by airen5212 | 2012-11-22 22:17 | さとがえり食@北海道

2012年11月21日 東京ばな奈と銀座いちご

仕事後早々に会社を出て羽田へ向かう。空弁を買おうと
思っていたものの人気商品はほぼ完売。ひと足遅かった。
何か食べたい!どうしたもんかのう…と思い、封を切った
「東京ばな奈」の空港限定版。父の分をいただきマンモス!
f0148183_13532963.jpg

AIRDOの機内サービスは札幌珈琲館のホットコーヒーを。
f0148183_13525587.jpg

ジラフ柄のバナナプリン味。濃厚なくりいむがうましデシタ!

苺以外のフルーツ全般が苦手なハトコっちには銀座いちご。
f0148183_13535873.jpg

f0148183_1354329.jpg

苺模様がカワイイ!人気があったゆえおそらくおいしかろう。

羽田空港第2ターミナルのクリスマスツリー
f0148183_13551562.jpg

ここにもツリーが…。クリスマスまで残り1ヶ月あまりなのダス。

家族へのみやげを自らのおやつにしてしまったという
アリエンコフな私。いや、そんなこともあろうて(苦笑)。
実家に到着したのは真夜中12時過ぎ。遅すぎる晩酌。
f0148183_13572133.jpg

おたる生ワイン(赤)。辛口と謳う割にまろやかな風味。

意外に寒くない札幌。家の中にいたってはサウナ状態。
5泊6日の北の国。短い期間なれど何ができるかのう?
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-22 13:59 | さとがえり食@北海道

2012年11月20日 帰省前夜のかぐや呑み

月末出発予定のおともタビ。航空券を含む最終のご案内書類を作成し、
発送。ドキドキ!と言っても先輩ビトの力なくしてはどうにもならなかった
だけに感謝感激雨霰なのダス。見捨てずに助けていただいて有難や…。
ちょっとした達成感と充実感。帰途に立ち寄ったかぐやにてハイボールを!
f0148183_321618.jpg

北口商店街にて肉屋さんを営んでいる方と居合わせ、たくさんの素敵な
お話を聞かせていただきマシタ。会ったばかりの方と色々と語れるのも
レッチーさんのお人柄ならではだと思うのダス。感謝してまス。オークン!
f0148183_324269.jpg

ひらめのフライとハイボールってなんか合う!ちょっぴりレトロ感覚で堪能。
f0148183_331333.jpg

気づけば真夜中12時。帰宅後せっせと帰省の準備…といってもカバンに
服を詰め込むだけ。今宵もええ出会いアリ。幸せな気分で就寝できマシタ。

ミャンマー大使館へ向かう道すがらいつも出会うばあちゃんがいる。腰を
曲げてカートを引いているかわいいばあちゃん。つい祖母を想ってしまう。
f0148183_335235.jpg

大崎のオフィスビルにもクリスマス到来?ピンクと白のツリーがsoキュート!
f0148183_343221.jpg

ツリーよりもマックの前に並ぶ長蛇の列のほうが気になったり…。大人気や。

今月末あたりから日本はどこもかしこもクリスマス一色になっていくんやろな。
クリスマスはカンボ…が決定した今。あと1ヶ月でどれだけクリスマス気分を
満喫できるか?そこがキーとなりまス・・・って、一体何の話でしょ~か(苦笑)。
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-22 03:05 | ソト食@江古田&その周辺

2012年11月19日 中華オム

うっかり残業デー。10日後に出発予定のおともタビの最終準備。
テキパキとこなす先輩ビト。色々教えてくれて、感謝!有難や…。
この秋一番の冷え込み。帰途にかぐやに立ち寄ろうかと思ったが
ジュークボックスより聴こえる歌謡曲。賑やかな店内に少々躊躇。
直帰し、クッキングをば。残飯を利用して何つくろ?そうだ、アレを!

中華風オムらいす
f0148183_23253869.jpg

一度やってみたかったとろ~りふわっとたまごのせ。チャーハンに
トッピング~の中華。うましデシタ。明日のベントスにもつめたゼヨ!

札幌-1℃…、極寒や。帰省するときにはダウンコート必須の模様。
お洒落よりも防寒!それが北海道における冬の鉄則。おそろしや。
[PR]
# by airen5212 | 2012-11-19 23:25 | ウチ食@日本
カテゴリ
全体
ウチ食@日本
ソト食@日本
ソト食@江古田&その周辺
ウチ食@カンボジア
ソト食@カンボジア
スイーツ@日本
スイーツ@カンボジア
自由な旅食@カンボジア
自由な旅食@タイ
自由な旅食@ベトナム
自由な旅食@韓国
自由な旅食@日本
おともの旅食@北海道
おともの旅食@東北
おともの旅食@関東甲信越
おともの旅食@北陸東海
おともの旅食@関西
おともの旅食@中国・四国
おともの旅食@九州
おともの旅食@沖縄
おともの旅食@東南アジア
おともの旅食@東アジア
おともの旅食@欧米
インド料理を食す会
さとがえり食@北海道
なっとうイズム
空のタビ食
まなびの旅食@ロシア
ご当地☆お気におみや
エキベンまっぷ
未分類
以前の記事
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
2012年12月31日~20..
at 2013-01-01 12:50
2012年12月30~31日..
at 2012-12-31 16:05
2012年12月29日 仕事..
at 2012-12-29 22:28
2012年12月28日 5マ..
at 2012-12-29 22:01
2012年12月22~27日..
at 2012-12-29 15:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧